陶磁器

古唐津

『笹文水指』

安土桃山期頃

箱付き




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


わざとらしい作為を感じない純粋で奔放な作風が

真似ようのない無辜の美を今に伝える・・・

安土桃山期に制作された

伝世で非常に貴重な

正真正銘の古唐津作品です!!!


古唐津 : 笹文水指

安土桃山期頃と推定

箱付き

サイズ : 高さ(蓋は含まず) 12.8cm± 最大幅 16.0cm±

コンディション : 古唐津には多少のダメージは許されますが、この作品は、窯焼きの際に入ったと思われる(窯キズとも言える)「入(にゅう)」の様なヒビが有るものの(非常に厳密に診れば、他にも、高台部の当たり・窯焼きの際に入った自然な焼きムラ等が有るかもしれませんが)、安土桃山時代からの古唐津の伝世品にしては、珍しい事に、非常に良好な状態を保っています。


・・・以下、前ご出品者様のコメントを掲載させていただきます(弊社で要約/順不同)・・・

●轆轤(ろくろ)の素晴らしい、非常に形のいい水指です。

●三方に、伸びやかで自由闊達な筆で、笹文を非常に効果的に描いています。

●長石釉が、片面は「雪持笹」の様に、また片面は、唐津の火の勢いを受けて、海鼠状に青く窯変しています。

●唐津特有のねっとりした土が作りだす高台内の縮緬皺も見どころです。

●口に、焼成時に入ったと思われる窯キズとも言える「入(にゅう)」の様な筋が有りますが、古唐津の伝世品では気になるものではありません。

・・以下は、以前に古唐津作品が出品された際の(本作品にある程度共通し参考になる)前ご出品者様のコメントです・・

●野育ちながら野卑に落ちず、また技に媚びず、品格を失わない焼き物。身近に置いて自己主張をせず、いつの間にかその自然な滋味に包まれ、手放したくなくなる焼き物。古唐津とはそういう焼き物です。古唐津は日本人にしか理解できない焼き物の5つの要素、すなわち、「景色」「土味」「手ざわり」「古色」「映り」を十分に兼ね備えた焼き物なのです。







<窯キズと思われる「入」の様な箇所>

※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


オークション “ザ・コノサーズ” / Lot3084
古唐津 『笹文水指』 安土桃山期頃 箱付き

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