アンティーク陶磁器

ベルリン窯

KPM陶板画

『聖母子像』

19世紀後半 ドイツ

額付き



※写真は、焦点があまく多少の歪みと写り込みがあり、実際の色と若干異なっています。


ベルリン窯/KPM陶板画

19世紀後半 ドイツ

額付き : 金色のフレームとベルベット・マウンティングを使用した、好ましい古さを感じさせる、渋く趣味の良い額装です。

裏面に ”K.P.M.” の刻銘有り

イメージ・サイズ(窓サイズ) : 26.7cm± * 21.5cm±

額サイズ : 52.2cm± * 46.7cm±


コンディション : 100年以上経過している作品ですから、当然ながら、(ごく細かく診れば)非常に 軽度のスクラッチ(引っかいた跡)が有り、多少の塗りムラ(焼きムラ)や額のわずかな当たり・剥離等も有りますが、 鑑賞上は全く影響が無く、全体的には、ほぼ完品と言える程の、大変に良好な保存状態です。

宗教絵画における古典的名画を・・・

KPM陶板画ならではの気品に溢れた深く透き通るような色彩で・・・

陶板の上に見事に再現した非常にレベルの高い大型作品です!!!


KPM陶板画としては、サイズ的にかなり大型でありながら、独特の透き通るような渋く美しく何とも言えない色彩で、 ラファエロの名画を、細部に至るまで実に見事に再現しています。その大きさといい、テクニックといい、非常に 飾り栄えのする、間違いなくKPM陶板画の”名品”と呼べる作品です!!!

ところで、陶板上に絵画を描くには、ひとつひとつの色に対して、窯に入れて焼き上がった後の(顔料の)色彩的な変化を 考慮しながら、何回にも分けて絵付け工程と焼き入れ工程を繰り返すという、煩雑で正確な作業が必要となります。 そういった気の遠くなるような手間を惜しまず、こんな素晴らしい作品を後世に残してくれた19世紀の職人の技術や情熱に対して、 筆者はただただ敬意を払うのみです。

なお、19世紀のベルリン窯(KPM)は、各地の絵付け工房に対して無地の陶板を供給していた事が知られていますが、 当然、工房によって技術の優劣もかなり有り、従って、それらの作品の間では、質的に大きな差が生じる事になりました。 今日、ブランドに弱い(?)日本市場において、KPMの陶板画というだけで、極めて稚拙な絵付けが施された作品が、 国際的には全く通用しない信じられない値段で売買されているケースをよく見かけますが、この作品は、 そういった二級や三級の作品とは一線を画する・・レベルの高い・・本当の・・KPM陶板画です。

国内参考価格 : これだけ素晴らしい大型のKPM陶板画が、愛好家が多く集まる国際的なオークションに出品さ れた場合、どれくらいまで競り上がるのか見当が付きませんが、日本国内で売りに出される場合は、小売り段階で 300万円以上の価格が設定されても何ら不思議ではありません。



※写真は、焦点があまく多少の歪みと写り込みがあり、実際の色と若干異なっています。

    
落札希望価格
現在の
最高入札価格
ご入札者入札締切日
on request \1,000,000. S.HARA '01/1/20
※落札されました