アンティーク陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『バッカスの宴』

18世紀後半−19世紀前半 ドイツ





豪華なシックス・フィギュア・・・

陽気で楽しい宴(うたげ)のモティーフ・・・

古くてレアで非常に出来の良いオールド・マイセンの逸品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア ( 人形 : 置物 )

18世紀後半−19世紀前半 ドイツ

底部に窯印有り

サイズ : 高さ 21.0cm± 台座の幅 15.5cm±

コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手によるほぼ完全な修復がなされた損傷については、 世界中どこの市場でも容認しています。この作品にも、葉の欠けや修復・何箇所かの足や指の修復・台座のわずかな窯キズ等 は有りますが、費用をかけて真面目に修復されているのはとても評価できますし、非常にプロフェッショナルな 「いい仕事」をしています。いずれにしましても、鑑賞上は(少なくとも筆者は)全く気になりませんし、 その他に大きな瑕疵(かし)は無く、18世紀後半−19世紀前半に制作されたオールド・マイセンの フィギュア作品にしては、充分に満足のゆく非常に良好な保存状態です。

形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。

それぞれのフィギュアの表情が大変に豊かで、道具だても凝っている、非常にレベルが高い オールド・マイセン・フィギュアの逸品です。 すべての角度から楽しめるように配置された六つのフィギュアは、バッカス( [Bacchus] :ギリシャ神話の「酒の神」 )も 天使も女神も( 山羊も?)みんな”ほろ酔い”で・・・こんな愉快な作品をテーブルのセンター・ピースにして、 一緒にワインでも飲んだら・・・盛り上がるでしょうねぇ、きっと!!!



※写真は、焦点があまく反射と多少の歪みが有り、実際の色と若干異なっています。

    
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on request \500,000. sryu '02/3/6
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