マイセン窯
フィギュア(人形:置物)
『ニンフに捕らえられたトリトン』
19世紀 ドイツ
オールド・マイセンにしては例外的に良好なコンディション・・・
マイセン・コレクター垂涎の大型フィギュアの逸品です!!!
19世紀 ドイツ
底部に窯印(※)有り
※両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。
サイズ : 高さ 31.5cm± 最大幅 25.0cm± 奥行き 17.0cm±
コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、
ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手によるほぼ完全な修復がなされた損傷については、
世界中どこの市場でも容認しています。しかしながらこの作品は、非常に珍しいことに、よくある割れ欠け等もほとんど見あたらず
(もし有るとすれば、非常に上手く修復されているということになります)、4体のフィギュアの手足の指も完璧で、
完品と言ってもよいほどの素晴らしい保存状態です。
形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、
窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。
しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、
わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。
ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、
マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、
明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。
この『ニンフに捕らえられたトリトン』は、ケンドラーの原型デザイン以来、マイセン窯の定番として作り
続けられてきた有名なモティーフの大型作品です。しかも今回ご出品いただいた作品は、例外的にコンディションが良く、
その点からも、これだけ秀逸なフィギュア作品にはなかなか出会えません。まさにマイセン・フィギュア・コレクターの
究極の収集目標のひとつと言えます。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \742,000. | sryu | '02/1/23 |