マイセン窯
フィギュア(人形:置物)
『コンサート』
19世紀 ドイツ
非常に凝った道具立て・・・
優雅な室内楽が聞こえてきそうな・・・
とても魅力的なオールド・マイセンの逸品です!!!
19世紀 ドイツ
底部に窯印( ※ )有り
※両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。
※この作品の窯印の下方には、「やや難あり」級の作品であることを示すための彫り印が、剣マークの下に1本だけ刻まれています。
しかし、この1本の彫り印は、微々たる瑕疵(かし)で正規作品になり得なかった「程度の良い規格外作品」である事を示しており
(実際、2度目の審査でマイセンのスタンダードをクリアして、正規の作品になるケースも間々あったそうです)、この作品も、
どこの部分を問題視したのか判然としません(当然ながら、世界中のどんな一流オークションにも堂々と出品できます)。
コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、
ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手によるほぼ完全な修復がなされた損傷については、
世界中どこの市場でも容認しています。この作品も、ハープの弦を張る小さな部品に修復箇所が有りますが、
鑑賞上は(少なくとも筆者は)全く気になりませんし、その他に大きな瑕疵(かし)は無く、
全体的には満足のゆく非常に良好な保存状態です。
形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、
窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。
しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、
わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。
ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、
マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、
明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \527,000. | oasis | '02/7/5 |