アンティーク陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『山羊と戯れるふたりの天使』

19世紀 ドイツ





わざと小振りに作られていて・・・

それ故・・・

細部にまで行き届いた丁寧な仕事がさすがと思わせる・・・

天使も山羊も心癒されるとても優しい表情の・・・

非常にレアで魅力的なオールド・マイセンのフィギュア作品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア ( 人形 : 置物 )

※本作品の天使は、英語で チェラブ [ cherub ] と呼ばれる翼のある天使ではありませんが、布のまとい方で、天使と判断しました。

19世紀 ドイツ

底部に窯印(※)有り

※両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。

サイズ : 高さ 9.8cm± 最大幅 9.5cm±


コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中のどこの市場でも容認しています。ちなみに本作品も、指に修復箇所が有ると思われますが、 鑑賞上は(少なくとも筆者は)全く気になりませんし、他に大きな瑕疵(かし)は無く、 (19世紀に制作された)オールド・マイセンのフィギュア作品にしては、 非常に満足のゆく良好な状態を保っています。なお、本作品の内側に(外側からは見えません)、 制作時(焼成時)にできたヒビ状の割れ目が有りますが、ここではあえて欠点とは申し上げません(当時のマイセン窯でも、 そういった窯キズを必然的なものとして捉え、大きな欠点とは見なしておらず、本作品の様なものは、 正常な作品として扱っていました)。

形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。



※写真は、焦点があまく反射と多少の歪みが有り、実際の色と若干異なっています。

    
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on request \200,000. Kazu '02/7/9
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