アンティーク陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『折れた橋』

”Die zerbrochene Brucke”

19世紀

ドイツ





非常に人気のあるコレクター垂涎の歴史的名モデル・・・

マイセンらしい高い技術に裏付けられた細部にわたる丁寧な仕事・・・

しかも・・・

オールド・マイセンにしては例外的に良好なコンディション・・・

素晴らしく条件の揃った華やかで賑やかなフォー・フィギュア作品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア ( 人形 : 置物 )

19世紀 ドイツ

底部に窯印(※)有り

※両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。

サイズ : 高さ 約24.5cm  幅(台座) 16.0cm±

参考文献 : ”Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 5 に類似作品(F63)掲載

コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中どこの市場でも容認しています。この作品も、仔細に細部を検証しましたところ、 葉にわずかなダメージ(葉の部分にダメージを受けていないアンティークのフィギュアを見た事が有りませんが) が有りますし、他にも(定かではありませんが)若干の修復がされているかもしれません。 しかし、(掲載写真でもお判りの通り)鑑賞上はほとんど気になりませんし、これだけの数の花があしらわれている オールド・マイセン作品で、修復も含め、花の欠けがここまで少ない作品は非常に珍しく、また、4体のフィギュア の手足の指は完璧で(天使の足の小指に、制作時に由来すると思われるコブ状の突起物が1箇所有りますが、 ここでは瑕疵とはしません)、19世紀に制作されたオールド・マイセンの これだけ細かい作りの大型グループ・フィギュア作品にしては、総体的に完品とも言える程の、 例外的に良好な状態を保っています(弊社のチェックで気付いていない修復が他に もし存在するとすれば、非常に上手く修復されている事になりますが、おそらく、 修復はほとんどされていないと思われます)。

形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。

※本作品の天使は、英語で チェラブ [ cherub ] (独語も同スペル) と呼ばれる翼のある天使です。

国内参考価格 : ご出品者様が、本作品を、東京都内の大手百貨店でつい最近開催されたマイセンの展示会で
 委託販売された際には、200万円(税別)の販売価格が設定されていました。






※写真は、焦点があまく、多少の反射や歪みが有り、実際の色と若干異なっています。


    
落札希望価格
現在の
最高入札価格
ご入札者入札締切日
on request \600,000. Kazu '02/11/30
※落札されました