藍古九谷
『折紙手鮎文五寸皿』
江戸初期
桐箱付き
いかにも古九谷といった内向きの砂付き高台・・・
条件が整っている江戸初期の藍古九谷の傑作・・・
真にミュージアム・ピースと呼ぶに相応しい名品です!!!
江戸初期と推定
※底部に「上手」を示す二重線と「角福」の窯印有り
サイズ : 直径 14.8cm± 高さ 2.8cm±
コンディション : 「古九谷」 には、「初期伊万里」 と同様、多少のダメージは許されますが、
この作品にも、詳細に診ますと、(ダメージとは言えないレベルの)窯焼きの際に入った自然な焼きムラ・
釉薬の貫入・擦れ等がごく一部有り、更に厳密に診れば、欠け・割れとは呼べない(肉眼では識別不可能なレベルの)
微少な当たり等が有るかもしれませんが、問題になるような大きな瑕疵(かし)は無く、江戸初期からの伝来品にしては、
直しも無く、充分に満足のゆく、非常に良好な状態を保っています。
「古九谷」 は、「藍古九谷」 「赤絵古九谷」 「青手古九谷」 等々に分類され、その正確な生産地(窯の所在地)や手法など、
未だに解明されていない”謎”の部分が多いのですが、本作品には、いわゆる 「藍古九谷」 として扱われている
作品の条件(あるいは特徴)が揃っているため、「藍古九谷」 と判定させていただきました(以前は 「古伊万里」 と
総称される事の多かったこういった作品も、現在では、「古九谷」様式の特徴を備えているものは 「古九谷」 の集合に
分類されています)。
●藍古九谷の典型的な折紙の絵付けは、古九谷の収集家が、盆栽図と共に、必ず一枚は欲しいと言われている図柄です。
●この作品は、更に、墨弾き(すみはじき)という非常に凝った技法で「鮎」が二尾描かれており
(鮎文も最も人気が高い図柄のひとつです)、資料的にも非常に貴重な藍古九谷の逸品です。
●藍古九谷の作品には、窯印のないモノも多いのですが、この作品には「福」銘が入っており、この銘のモノは総じて良い手が多いようです。
※ご出品者様におかれましては、こんな貴重な作品を快くご提供いただき、衷心より厚く御礼申し上げます。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \371,000. | micaaki | '03/1/23 |