陶板画

ベルリン窯

KPM陶板画

ワーグナー

『パンセ』

”Pensee”

19世紀後半 ドイツ

額付き





名手ワーグナーが最も得意としたモティーフ・・・

究極のテクニックで絵付けされた

厚みがあるのに透き通るような色彩の

目を洗われるほど美しい女性像・・・

数あるKPM陶板画の中でも

最も高い評価を受ける絵付け師の

小振りながら

それは見事な逸品です!!!


ベルリン窯/KPM陶板画

絵付け : ワーグナー [ Wagner ]

” Wagner ” のサイン有り

裏面に ”K.P.M.” の窯印と銘他有り

19世紀後半 ドイツ

額付き : 時代を感じさせる華麗でとても良い雰囲気の額装です。

陶板サイズ : 14.8cm± * 10.1cm±

窓サイズ : 14.1cm± * 9.5cm±

額サイズ : 31.7cm± * 26.8cm±

コンディション : 約100年経過している作品ですから、当然ながら、(ごく細かく診れば)非常に軽度のスクラッチ (引っかいた跡)や多少の塗りムラ(焼きムラ)等は有りますが、鑑賞上は全くと言って良いほど影響が無く、 全体的にはほぼ完品と言える程の非常に良好な保存状態です(額には、時代額ゆえの、多少の修復箇所や 当たり・金箔の剥離等が有りますが、逆にそれが味になっていますので、充分に満足のゆく状態と言えます)。

ベルリン窯(K.P.M.)やウィーン窯に請われ数多くの名品を描いた絵師ワーグナーが、他者の追従を許さなかった その素晴らしく精緻なテクニックで、ほんのりと赤みがさした暖かな顔色・・・優しさに充ちたおだやかな目の表情・・・ 髪の毛やドレスの布の柔らかさ等々・・・見事なまでに描ききっています。

なお、19世紀のベルリン窯(KPM)は、各地の絵付け工房に対して無地の陶板を供給していた事が知られていますが、 当然、工房によって技術の優劣もかなり有り、従って、それらの作品の間では、質的に大きな差が生じる事になりました(※)。 しかしながら、ブランドに弱い(?)日本市場において、KPMの陶板画というだけで、極めて稚拙な絵付けが施された作品が、 国際的には全く通用しない信じられない値段で売買されているケースをよく見かけますが、この作品は、 そういった二級や三級の作品とは一線を画する、レベルの高い、しかも名手ワーグナーが絵付けした、小振りながら 本当に価値のあるKPM陶板画の名品です。

※陶板上に絵画を描くには、ひとつひとつの色に対して、窯に入れて焼き上がった後の(顔料の)色彩的な変化を 考慮しながら、何回にも分けて絵付け工程と焼き入れ工程を繰り返すという、気の遠くなるような煩雑で正確な 作業が必要となりますので、技術のちょっとした優劣によって、出来上がった作品に大きな差が生じてしまうという次第です。




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


    
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