藍古九谷
『丸紋七寸皿』
江戸初期
桐箱付き
いかにも古九谷といった内向きの高台・・・
条件が整っている江戸初期の藍古九谷の傑作・・・
真にミュージアム・ピースと呼ぶに相応しい名品です!!!
江戸初期と推定
※底部に「角福」の窯印有り
サイズ : 直径 21.2cm± 高さ 3.5cm±
コンディション : 「古九谷」 には、「初期伊万里」 と同様、多少のダメージは許されますが、
この作品にも、詳細に診ますと、(ダメージとは言えないレベルの)窯焼きの際に入った自然な焼きムラ・
釉薬の貫入・擦れ・縁の焼きムラ(鉄分が付着したと思われます)が有り、更に厳密に診れば、
欠け・割れとは呼べない(肉眼では識別不可能なレベルの)
微少な当たり等が有るかもしれませんが、問題になるような大きな瑕疵(かし)は無く、
江戸初期からの伝来品にしては、直しも無く、充分に満足のゆく、非常に良好な状態を保っています。
「古九谷」 は、「藍古九谷」 「赤絵古九谷」 「青手古九谷」 等々に分類され、その正確な生産地(窯の所在地)や手法など、
未だに解明されていない”謎”の部分が多いのですが、本作品には、いわゆる 「藍古九谷」 として扱われている
作品の条件(あるいは特徴)が揃っているため、「藍古九谷」 と判定させていただきました(以前は 「古伊万里」 と
総称される事の多かったこういった作品も、現在では、「古九谷」様式の特徴を備えているものは 「古九谷」 の集合に
分類されています)。
●藍古九谷の絵付け技法の中でも特に手の込んだ墨弾き(すみはじき)の手法によって
非常に丁寧で凝った丸紋が散りばめられている、デザイン的にも、とても優れた作品です。
●この時代の皿には名品が数多くありますが、その大多数は五寸皿で、このような七寸皿は非常に希少です。
●藍古九谷の作品には、窯印のないモノも多いのですが、本作品には「角福」銘が入っており、この銘のモノは総じて名品が多い様です。
●本作品は全体的に甘手(ガラス質の釉薬に貫入がひび状に入っている)ですが、この頃の窯はまだ温度管理が難しかったらしく、
この時代ではむしろ普通で、ほとんどの作品に多かれ少なかれ貫入があります。なお、呉須の発色はとても素晴らしいと思います。
※ご出品者様におかれましては、こんな貴重な作品を快くご提供いただき、衷心より厚く御礼申し上げます。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \212,000. | MA.TA. | '03/4/28 |