陶磁器

古伊万里

『染付蛸唐草梅文七寸皿』

江戸中期





輪郭を描いて塗りつぶしてゆく

その太くて丁寧で精緻な「蛸唐草文」の絵付け・・・

「梅文」の素晴らしく巧みな筆さばき・・・

美しい呉須の発色とともに、

一見しただけで、

非常に上手の作品である事が伺える・・・

とても価値の高い収集家垂涎の見事な逸品です!!!


古伊万里 : 染付七寸皿

江戸中期と推定

底部に「福」の窯印有り

※俗に「二重渦福」と呼ばれている窯印です。

サイズ : 直径 20.7cm± 高さ 3.0cm±

コンディション : 窯焼きの際に入った自然な焼きムラ(灰跡等)・窯キズ・擦れ・呉須のながれ・ 口紅部の鉄釉(顔料)の釉溜り等が有り、(ごく厳密に診れば)縁や高台部に(一見しただけでは判らない程度の) 微少な当たり等が有るかもしれませんが、問題になるような大きな欠けや割れは無く、 江戸中期からの伝来品にしては、充分に満足のゆく、大変良好な状態を保っています。

※釉溜り(ゆうだまり or くすりだまり) : 釉薬が溶けて流れ、釉の先端が露のように丸くなった部分の事です。

「藍柿右衛門」に非常に近い性格を持つ大変に美しい作品です。良質な呉須を使った絵付けは、何とも言えない好ましい古さを 感じさせてくれ、存在感のあるとても良い雰囲気を漂わせています。

※藍柿右衛門 : 江戸中期の柿右衛門手の染付作品で、一般に「藍柿(あいかき)」とも呼ばれています。


・・・以下、ご出品者様のコメントを掲載させていただきます(弊社で要約&補足/順不同)・・・

●この皿は、最近、非常に人気の有る「蛸唐草文」の作品ですが、その中でも殊に価値の有る初期の作品です。

●「蛸唐草文」は、初期になるほど蛸唐草の帯が太く、呉須の色も濃くなります。

●この皿の「蛸唐草文」は、輪郭を描いた後に塗りつぶすという、「藍柿」特有の技法(※)で描かれています。

※絵付けの際、まず文様の線描きをし、その輪郭線の中を、呉須(の溶液)をたっぷりと含ませた
   「だみ筆」と言う太い筆で塗り潰す手法で、この技法を「だみ」(「彩」または「濃」)と呼んでいます。

●この作品には、「藍柿」の上手品にだけ見られる鉄絵による口紅も付いています。

●この作品は、その後、江戸後期まで見られる一連の「蛸唐草文」七寸皿のオリジナルと言える貴重なモノです。

●この作品には、当然ながら、「渦福」銘が入っていますし、絵付けのレベルも非常に高い佳品です。


ご出品者様におかれましては、こんな貴重な作品を快くご提供いただき、衷心より厚く御礼申し上げます。




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


落札希望価格
現在の
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ご入札者 入札締切日
on request \130,000. shimapyon
427
'03/4/16
※落札されました