アンティーク陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『割れた卵』

”Die zerbrochenen Eier”

19世紀後半

ドイツ





非常に人気のあるコレクター垂涎の歴史的名モデル・・・

高い技術に裏付けられた細部にわたる丁寧な仕事・・・

オールド・マイセンの

華やかで賑やかでロマンティックな

ストーリー性のあるフォー・フィギュア作品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア( 人形 : 置物 )

19世紀後半 ドイツ

底部に窯印(※)有り

※両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。

サイズ : 高さ 約 23.4cm 幅(台座) 15.9cm±

参考文献 : ”Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 5 に類似作品(F65)掲載

コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中どこの市場でも容認しています。この作品も、より詳細に細部を検証しましたところ、 正面から見て左側の女性の右手の指と右側の女性のドレス後部の一部に修復箇所が有りますが (ドレス後部の修復に関しましては、裏側ですし、鑑賞上は、ほとんど気になりません)、 花や葉の欠けおよび修復がここまで少ない作品は非常に珍しく、 19世紀に制作されたオールド・マイセンの複雑な細工が施された大型グループ・フィギュア作品にしては、 総体的に、充分に満足のゆく、良好な状態を保っています。

形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。

※本作品の天使は、英語で チェラブ [ cherub ] (独語も同スペル) と呼ばれる翼のある天使です。



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


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on request \551,000. sryu '03/4/8
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