陶磁器

九谷

『鶉文六角皿』

江戸後期と推定

箱付き





頼もしい重さと六角の好ましい形状・・・

釉薬の独特の色合い・・・

渋くとても魅力的な九谷の作品です!!!


九谷 : 青手六角皿

※ 再興九谷松山窯に似た特徴を持った作品です。

江戸後期と推定

「塗り埋め角福」の窯印有り

箱付き

蓋の表面に 「古九谷/鶉文六角鉢」(※1)、内面には「九谷/鶉文六角皿」 と「前大徳八十翁瑞巌曳」(※2)他の書き込みが有ります。

※1 本作品は、明らかに江戸初期の「古九谷」ではありませんので、この書き込みは、「古九谷」風といった意味だと思われます。

※2 大徳寺/第五百三代館長の瑞巌(ずいがん)氏だと思われます。

サイズ : 直径 26.8cm± 高さ 7.0cm±


コンディション : 厳密に診れば、窯焼きの際に入った自然な焼きムラ(灰跡等)・窯キズ・色絵の擦れ等が わずかに有り、(更にごく厳密に診れば)縁や高台部に(一見しただけでは判らない程度の)微少な当たり等が 有るかもしれませんが、問題になるような大きな欠けや割れは無く、江戸期からの伝来品にしては、 充分に満足のゆく、大変に良好な状態を保っています。

※ ご参考までに、以前弊社オークションに松山窯の作品が出品された際の解説文を引用させていただきます

松山窯の歴史 : 嘉永年間(1848〜54年)頃、大聖寺藩が、藩の贈答品調達のために、山本彦右衛門に下命して 創設させた藩窯。幕末に藩の支配を離れ民営化されたが、明治5年頃解散。

松山窯の特徴 : 作風は吉田屋に近似。粟屋源右衛門の繊細な絵付けが特徴。ただ、吉田屋と比較すると、紺青以外は 異なった発色であるのと、意匠では、全面塗り埋めがなく、必ず生地が一部見えるように絵描きされているのが相違。 銘は「角福」に青または黄の塗り埋めで吉田屋に近似。



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


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