マイセン窯
フィギュア(人形:置物)
『接近(気高い判断)』
”Die Annaherung”
19世紀後半
ドイツ
個々の表情と動作を見事にとらえたその表現力・・・
高い技術に裏付けられた細部にわたる緻密で丁寧な仕事・・・
非常に飾り映えのする
高さ30cm超の大型グループ・フィギュア作品です!!!
19世紀後半 ドイツ
底部に窯印(※)有り
※ 本作品の窯印に付きましては、アンダー・グレイズド(釉薬の下)の薄めのマークを
見やすくするため(と推定)、まわりのガラス質の上薬(釉薬)が円形に
(おそらく酸で)溶かし落されています。いずれにせよ、19世紀マイセン窯の
双剣マーク(両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、
19世紀マイセン窯の典型的な窯印)である事は充分に見て取れますし、
その作行きからも、19世紀後半に制作されたマイセン作品である事は明白ですので、
査定上もあまり問題にはなりません。
参考文献 : ”Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 5, J60に類似作品掲載
コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、
ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、
世界中のどこの市場でも容認しています。しかしながら本作品は、制作時に起因する焼きムラや
時代なりの擦れ・スクラッチ(引っかき傷)・台座の葉の葉先の欠け(断面がペイントされていますので、
鑑賞上はあまり目立ちませんし、筆者は、こういった部分に全くダメージを受けていないアンティークの
フィギュア作品を、あまり見た事が有りません)は有るも、問題になるような大きな瑕疵(かし)は
無く(もし修復が有るとすれば、非常に上手く修復されている事になります)、
19世紀に制作されたオールド・マイセンのグループ・フィギュア作品にしては、
充分に満足のゆく非常に良好な状態を保っています。
形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、
窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。
しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、
わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。
ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、
マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、
明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \516,000. | makoto | '03/7/9 |