陶磁器

古伊万里

『染付蛸唐草桜折紙手槍梅に鶯文五寸皿』

江戸中期

桐箱付き




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


輪郭を描いて塗りつぶしてゆく

その丁寧で精緻な「蛸唐草文」に加え

「桜折紙手」に「槍梅に鶯文」という非常に凝った意匠・・・

美しい呉須の発色とともに

一見しただけで非常に上手の作品である事が伺える・・・

収集家垂涎の見事な作品です!!!


古伊万里 : 染付五寸皿

江戸中期(と推定)

桐箱付き

底部に「福」の窯印有り

※ 一般的に「二重渦福」と呼ばれている窯印です。

サイズ : 直径 15.3cm± 高さ 2.6cm±

コンディション : 縁にごく小さな削げ(窯キズにも見えます)が1箇所有り、厳密に診れば、 窯焼きの際の自然な焼きムラ(灰跡等)・窯キズ・擦れ・呉須のながれ・縁や高台部の(肉眼では 見えない程度の)微少な当たり等が有るかもしれませんが、 問題になるような大きな欠けや割れは無く、江戸中期からの伝来品にしては、充分に満足のゆく、 良好な状態を保っています。

「藍柿右衛門」に非常に近い性格を持つ大変に美しい作品です。良質な呉須を使った絵付けは、 何とも言えない好ましい古さを感じさせてくれ、存在感のあるとても良い雰囲気を漂わせています。

※藍柿右衛門 : 江戸中期の柿右衛門手の染付作品で、一般に「藍柿(あいかき)」とも呼ばれています。


・・・以下、ご出品者様のコメントを掲載させていただきます(弊社で要約および補足/順不同)・・・

●この皿は、「蛸唐草文」ベースの作品ですが、珍しい事に、「桜折紙手」と「槍梅に鶯文」も
  丁寧に描かれていて、口縁も輪花形になっている、非常に凝った意匠が施されています。

●「蛸唐草文」は、初期になるほど「蛸唐草」の帯が太く呉須の色も濃くなりますが、更にこの皿の
   「蛸唐草文」は、輪郭を描いた後に塗りつぶすという「藍柿」特有の技法(※)で描かれています。

※ 絵付けの際、まず文様の線描きをし、その輪郭線の中を、呉須(の溶液)をたっぷりと含ませた
   「だみ筆」と言う太い筆で塗り潰す手法で、この技法を「だみ」(「彩」または「濃」)と呼んでいます。

●この作品には、お決りの「渦福」銘が入っていますし、絵付けのレベルも非常に高く、
  人気の「蛸唐草」と「折紙手」を両方取り入れている、まさに良いとこ取りの逸品です。



落札希望価格
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ご入札者 入札締切日
on request \90,000. MINAMI '03/8/28
※落札されました