アンティーク陶磁器

ヴィエナ・プレート(絵皿)

ワーグナー

『クレマチス』

”Klematis”

19世紀後半

オーストリア

額付き




名手ワーグナーが非常に得意としたモティーフ・・・

究極のテクニックで絵付けされた

目を洗われるほど美しい女性像・・・

数あるヴィエナ・プレートの中で

疑いようも無いトップ・クラスの

それは見事な逸品です!!!


ヴィエナ・プレート(ウィーン皿) : 手描き絵皿(飾り皿)

※ ウィーンでは、1864年に(ハプスブルグ家の)王立窯が閉窯された後も、 王立窯様式の作品が制作され続けましたが(場合によっては、 閉窯間近の王立窯の作品よりも・・よほど・・丁寧な仕事がなされている、 より高価な王立窯様式の作品も数多く存在しています)、国際的なオークション会社では、 王立窯の作品を(「ヴィエナ」の前に「ロイヤル」を冠して)「ロイヤル・ヴィエナ」と 表記する事で、同時期の民窯や王立窯閉窯後の作品と区別しており、 本作品の様な19世紀後半に制作された(王立窯様式の)絵皿は、 「ヴィエナ・プレート」(大皿は「ヴィエナ・チャージャー」)と 呼んでいます(弊社でも、その基準に則しています)。なお、王立窯閉窯後の作品にも、 王立窯の窯印と同一あるいは類似した盾(たて)状の窯印が習慣的に書き込まれていますが、 それは、丁度、中国の官窯の窯印が、古伊万里の陶磁器作品に(主に官窯廃窯後に) 書き込まれている例と同じような事情ですので、王立窯閉窯後の「ヴィエナ・プレート」作品に 書き込まれている(王立窯の窯印の様な)”盾状のマーク”の真贋判定には 意味がありません。

絵付け : ワーグナー [ Wagner ]

” Wagner ” のサイン有り

裏面に ”Klematis” の銘(タイトル)と盾状のマーク他有り


19世紀後半(と推定) オーストリア

額付き : 厚みのある額に立体額装されています。

プレート・サイズ : 直径 24.0cm±

額サイズ : 46.3cm± * 46.3cm±


コンディション : イメージ中に(見たところ、髪の部分に2箇所と花の部分に1箇所) わずかなスクラッチ(ひっかき傷)が有り、焼きムラや金彩が(アンティークの陶磁器では 自然な事ですが)若干擦れている箇所も有りますが、鑑賞上はほとんど気になりませんし、 問題になる様な割れ・欠けもありませんので、全体的には、充分に満足のゆく、 良好な保存状態です(額にも、多少の当たり・金箔の剥脱等が有りますが、 総体的には、充分に良好な状態です)。

幾多の窯に請われ数多くの名品を描いた絵師ワーグナーが、他者の追従を許さなかった その素晴らしく精緻なテクニックで、ほんのりと赤みがさした暖かな顔色・・・優しさに充ちたおだやかな目の表情・・・ 髪の毛やドレスの布の柔らかさ等々・・・見事なまでに描ききっています。


<作品裏面の銘(タイトル)等が見られるように額の裏板に覗き穴が開けられています>

※写真は、焦点があまく、多少の歪みと写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


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on request \351,000. sryu '03/8/11
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