陶磁器

古唐津

『無地唐津盃/絵唐津盃』

2点一組

安土桃山期頃

箱付き




今、人気沸騰中の古唐津・・・

素朴で奔放な作風が

作為の無い美意識を今に伝える・・・

例外的に状態の良い

安土桃山期の

収集欲を大いにくすぐられる

貴重で誠に渋い正真正銘の古唐津です!!!


古唐津 : 無地唐津盃 / 絵唐津盃 2点一組

安土桃山期頃

箱付き : 時代箱です。

サイズ : 直径 5.7cm± 高さ 3.0cm± / 直径 6.1cm± 高さ 3.0cm±

コンディション : 古唐津には、初期伊万里と同様、多少のダメージは許されますが、 この作品は、わずかな窯キズ・釉薬の貫入・窯焼きの際に入った自然な焼きムラ(灰跡)等が 見受けられられるも、安土桃山時代からの伝来品にしては、非常に珍しい事に、 完品と呼べる、例外的に良好な状態を保っています。

※ 唐津焼は、多数の窯が存在していたため、その作風も多岐にわたり、 本作品の様な絵唐津の他にも、刷毛目唐津、三島唐津、朝鮮唐津、青唐津、瀬戸唐津、彫絵唐津、彫唐津、 斑唐津、無地唐津等の作品が存在します。しかしながら、基本的な制作技術はある程度共通しているため、 その作風の差が明確でない事も多く、窯を特定するのがかなり困難な場合もあります。


・・・以下、ご出品者様のコメントを掲載させていただきます(原文通り)・・・

●野育ちながら野卑に落ちず、また技に媚びず、品格を失わない焼き物。身近に置いて 自己主張をせず、いつの間にかその自然な滋味に包まれ、手放したくなくなる焼き物。 古唐津とはそういう焼き物です。 古唐津は日本人にしか理解できない焼き物の5つの要素、すなわち、「景色」「土味」「手ざわ り」「古色」「映り」を十分に兼ね備えた焼き物なのです。

●とくに「古備前の徳利に古唐津の盃」というのが、日本の酒徒の究極の憧れの取り合 わせです。古唐津の盃は、酒を誘い酔い心地を増す心にくい存在です。 唐津ほど酒によく馴染む焼き物はありません。唐津ひとつあれば足りる、一生一盃は唐 津に尽きると言われるほど、唐津に「とり憑かれる」人が多いのです。 しかし、古唐津の盃は近頃大変な高騰ぶりで、一般の愛好家にはなかなか手の届かない 高嶺の花になってしまい、山盃から陶片まで、よいものは本当に少なくなりました。 呼び継ぎだらけの発掘物、発掘伝世品が殆どの中で、本当の「伝世品」を入手できる 方は非常に幸運です。

●この2点は、釉調から、おそらく同じ窯で焼かれたものと思われます。 小振りながら腰張り縁反りの堂々たる姿ですが、手に取るとごく滑らかで穏やかで、 口当たりもやわらかく、極めて唇に心地よいものです。 釉調は総じて朽葉色で、小さな石ハゼや高台脇の指あと、腰下のかいらぎ状の釉流 れが、この作品に一段と趣を添えています。 朽葉色の釉はしっとりした伝世の味わいと古色を見せており、とても酒映りがよく、 酒を入れると貫入がキラキラときらめいて、大変美しいものです。 高台を見れば、ねっとりした唐津の土に鮮明な糸切り底が見られますが、伝世品のた め、土は更に滑らかになっています。 姿、形、釉調などは、出光美術館所蔵の奥高麗茶碗「さざれ石」を思わせる出来栄えです。 これで茶碗の大きさなら、奥高麗の名碗になっていたかもしれません。 特に1点は、さりげない鉄釉で模様が添えられている絵唐津になっています。古い箱に 2点大事に納められて今に伝わりました。

●最近は唐津の盃が大変な人気ですので、発掘の青唐津の山盃でも、状態が良ければ、 20〜30万円、このように伝世品なら、キズがあっても、一客50万円から、 絵唐津や大降りの筒盃になるとゆうに100万円を超えます。伝世品は本当に希少です。 また、おそらく同じ窯の作品ですので、おひとりでふたつ日替わりで使うも良し、 おふたりでひとつずつ使うも良し、より一層、趣深いお酒が楽しめる事と思います。


ご出品者様におかれましては、こんな貴重な作品を快くご提供いただきまして、衷心より厚く御礼申し上げます。



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


落札希望価格
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ご入札者 入札締切日
on request \671,000. NFM '03/10/3
※落札されました