陶磁器

藍古九谷

『口縁瓔珞文繋ぎ双鮎文七寸皿』

江戸前期

桐箱付き





※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


渋く美しい呉須の色合い・・・

清々しい「双鮎文」に縁起の良い「瓔珞文」の絵付け・・・

いかにも古九谷様式といった内向きの砂付き高台・・・

条件が整っている収集家垂涎の見事な逸品・・・

江戸前期の大変美しい上手の七寸皿です!!!


藍古九谷 : 染付七寸皿

江戸前期と推定

桐箱付き

サイズ : 直径 21.6cm± 高さ 3.0cm±


コンディション : 「古九谷」 には、「初期伊万里」 と同様、多少のダメージは許されますが、 この作品にも、詳細に診ますと、(ダメージとは言えないレベルの)窯焼きの際に入った自然な焼きムラ・ 釉薬の貫入・擦れが有り、更に厳密に診れば、欠け・割れとは呼べない(肉眼では識別不可能なレベルの) 微少な当たり等が有るかもしれませんが、問題になるような大きな瑕疵(かし)は無く、 江戸前期の作品にしては、直しも無く、充分に満足のゆく、非常に良好な状態を保っています。

「古九谷」 は、「藍古九谷」 「赤絵古九谷」 「青手古九谷」 等々に分類され、その正確な生産地(窯の所在地)や手法など、 未だに解明されていない”謎”の部分が多いのですが、本作品には、いわゆる 「藍古九谷」 として扱われている 作品の条件(あるいは特徴)が揃っているため、「藍古九谷」 と判定させていただきました(以前は 「古伊万里」 と 総称される事の多かったこういった作品も、現在では、「古九谷」様式の特徴を備えているものは 「古九谷」 の集合に 分類されています)。


・・・以下、ご出品者様のコメントを掲載させていただきます(弊社で要約/順不同)・・・

●藍古九谷の中でも比較的少ない大きめの七寸皿で、口縁を立ち上げて瓔珞文を繋いでいます。

●この形は、縁を薄く仕上げて立ち上げるため、当時は技術的に難しく、総じて名品と呼ばれる作品が多いようです。

●図柄も、特に人気のある双鮎に水藻が揺れる清流が描かれていて、とても清々しい逸品です。

●裏銘はありませんが、この時代にのみ見られる小花を散らした文様が描かれています。


●この時代は技術的に焼成温度の管理が難しかったらしく、この作品の釉薬にも多少の貫入が有りますが、 むしろ真正品の証明としてとらえるべきで、鑑賞上も全く問題が無いと思います。

●古陶磁の有名な研究家の方にこの作品を診てもらったところ、釉薬が厚めなのと焼成温度の管理が甘いため、 素地が全体的に青みがかっているが、天和(1681〜1684年)から貞享(1684〜1688年)頃に制作されたものと 推定され、その形状・絵付けの題材・裏側の意匠等もその頃のものだそうです。また、この作品は、手が良いのと 大きめの七寸サイズのため、時代を若くみられるかもしれないが、間違い無く(元禄の古伊万里量産期に入る前の) いわゆる藍古九谷様式の末期のものだとの事でした。

●総論的に、この作品は、藍古九谷の佳品の条件を全て満たしている素晴らしい作品だと思います。

※ ご出品者様におかれましては、こんな貴重な作品を快くご提供いただき、衷心より厚く御礼申し上げます。



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ご入札者 入札締切日
on request \196,000. ZenZen '03/10/21
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