ルイ・イカール
『ミミ・パンソン』
”Mimi Pinson”
1927年
額付き
ロマンティックなパリの夜景とともに
芸術家に愛された伝説的な美女”ミミ・パンソン”を詩情豊かに表現した・・・
収集家垂涎の傑作中の傑作です!!!
1927年
オリジナル銅版画 ( ドライ・ポイント / カラー・エッチング / アクアチント ) : イカールが自ら彫版した銅版画です。
額付き
右下 : ” Louis Icart ” の直筆サイン(鉛筆)有り
右上 : ” Copyright 1927 by les Graveurs Modernes 194 Rue de Rivoli, Paris ” の刻字有り
左下 : ウインドミル(風車)のアーティスト・ブラインド・スタンプ(※)有り
※イカールの多くの作品に付与されているこの打ち出しスタンプ(エンボス・マーク)は、
アメリカ市場に供給する目的で制作された(作品である)事を示すためのものです。
レゾネ番号 : No.327 ( シファー・パブリシング出版 ”The Complete Etchings” P.155 に掲載 )
イメージ・サイズ : 33.7cm± * 51.8cm±
シート・サイズ : 55.5cm± * 72.0cm±
額サイズ : 約 60.3cm * 約 77.7cm
コンディション : シートの広いマージン(余白)の端に、数箇所の裂け目や紙の欠損が有り(イメージには
全く影響がありません)、制作時からのものと思われる薄っすらとしたシワ(シートの
裏側からは確認が難しいレベルのシワですので、紙にもともと入っていたものかもしれません)や
多少の紙ヤケ・色褪せ・フォクシング(斑点状のシミ)・額の塗装の剥脱箇所等も有りますが、
制作後80年近く経過した版画作品にしては、充分に満足のゆく状態を保っています。
※ 本作品と同エディションの作品は、状態の悪いものが特に多い事で知られ、市場に(稀に)売り出されるそのほとんどの作品は、
イメージにかかる破れがあったり、紙ヤケやシミ・退色のひどいものがほとんどで、中には、酸性の強い厚紙に貼られた上に、
被せマット無しでガラス面と直接接触していたため、版画とガラス面が接着して剥がす事ができず、無理に剥がせば、
版面の紙が破れてしまうという、修復も不可能な、とんでもない代物も存在します。
※ イカールの版画作品は、雑に扱われてきたコンディションの悪いものが多く(コンディションの良いものの半額以下の
値しか付かない作品も沢山あります)、そういった作品を安く購入しケミカル・ウォッシュしたもの(漂白剤等に浸けて洗い、
それによって退色した色を後で彩色したもの)が売られているケースも間々ありますので、購入時には注意が必要です。
※ イカールは、1950年にその生涯を閉じたため、2000年をもって、ベルヌ条約(著作権に関する国際条約)
に基づく版権が消滅しました。従って、イカール作品の所有者の方は、作品を単にアートとして鑑賞するだけでなく、
あらゆる商品のデザイン・ソースとして利用することが可能となりました。この事は、今後イカール作品を資産面から評価する際に、
大きな意味を持つものと思われます。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \1,000.000. | R117 | '03/12/8 |