アンティーク陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『山羊を連れた少女』

”Madchen mit Ziegenbock”

19世紀

ドイツ




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


愛嬌のある山羊を連れた上品な顔立ちの少女・・・

高い技術に裏付けられた

細部にわたる緻密で丁寧な仕事・・・

とても可愛いオールド・マイセンのフィギュア作品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア( 人形 : 置物 )

19世紀 ドイツ

底部に窯印(※)有り

※ 両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。

サイズ : 高さ 約 14.5cm 幅(台座) 約 11.5cm

参考文献 : ”Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 41 に類似作品(H81)掲載


コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中のどこの市場でも容認しています。この作品にも、(カゴの中の果物等の)葉に欠けや塗り直しが有り (こういった部分にダメージを受けていないアンティークのフィギュア作品をほとんど見た事が有りません)、 葡萄のツルや山羊の角にも修復や塗り直しが有りますが、鑑賞上は(少なくとも筆者は)ほとんど気になりませんし、 その他に大きな瑕疵(かし)は無く(もし他に修復が有るとすれば、非常に上手く修復されている事になります)、 19世紀に制作されたオールド・マイセンのフィギュア作品にしては、充分に満足のゆく良好な状態を保っています。

※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


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on request \191,000. luke
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'03/12/12
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