マイセン窯
フィギュア(人形:置物)
『愛の告白』
”Die Liebeserklarung”
19世紀
ドイツ
それを祝福する様に見守る天使達・・・
巧みな造形と繊細な絵付けに
高い芸術性と技術力を存分に感じ取れる・・・
ロマンティックなモティーフの
とても飾り映えのするオールド・マイセンのグループ・フィギュア作品です!!!
19世紀 ドイツ
底部に窯印(※)有り
※ 両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。
サイズ : 高さ 約 20.5cm 幅(台座) 約 14.5cm
参考文献 : ”Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 16 に類似作品(831)掲載
※ 木の枝にいる天使は英語で チェラブ [ cherub ] (独語も同スペル) と呼ばれる翼の有る
天使で、トーチを持つ天使には翼は有りません(布のまとい方で天使と判断しました)。
コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、
ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、
世界中のどこの市場でも容認しています。この作品にも、右の天使が持つトーチに修復や塗り直しが有り、
台座上や枝の葉にも修復や塗り直しが有りますが(こういった部分にダメージを受けていない
アンティークのフィギュアをほとんど見た事が有りません)、鑑賞上は(少なくとも筆者は)ほとんど気になりませんし、
その他に大きな瑕疵(かし)は無く(もし他に修復が有るとすれば、非常に上手く修復されている事になります)、
19世紀に制作されたオールド・マイセンのグループ・フィギュア作品にしては、充分に満足のゆく
良好な状態を保っています。
※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、
窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。
しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、
わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。
ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、
マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、
明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \500,000. | ky | '04/1/15 |