陶板画

ベルリン窯

KPM陶板画

『小椅子の聖母』

”Madonna de la Seida”

19世紀

ドイツ

額付き




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


ラファエロの代表的名画を

究極の絵付け技術で円形の陶板上に見事に再現した・・・

KPM陶板画ならではの厚みがあるのに透き通るような色彩の

気品に溢れたとてもレベルの高い作品です!!!


ベルリン窯 / KPM陶板画

19世紀(19世紀後半と推定) ドイツ

額付き : 時代を感じるとても良い雰囲気の額装が施されています。

裏面に ”K.P.M” の窯印他有り

陶板サイズ : 直径 15.0cm±

額サイズ : 直径 20.6cm±

コンディション : 100年以上経過している作品ですから、当然ながら、(ごく細かく診れば)非常に 軽度のスクラッチ(引っかいた跡)や多少の塗りムラ(焼きムラ)等は有りますが、鑑賞上は 全くと言って良いほど影響が無く、全体的には、ほぼ完品と言える程の、非常に良好な保存状態です (額には、時代額ゆえの多少の修復箇所や当たり・ひび・金箔の剥離等が有りますが、逆にそれが味に なっていますので、充分に満足のゆく状態と言えます)。

天使に祝福されながら椅子に座って幼少のキリストを愛しそうに抱いている聖母マリア・・・ ”聖母の画家”と呼ばれているラファエロのその有名な名画(※)を、 KPM陶板画独特の透き通るような渋く美しく何とも言えない色彩で実に見事に再現している、 飾り栄えのするとてもレベルの高い作品です!!! ベルリン窯はこの題材を殊のほか好んでいたようで、同じ様なモティーフの陶板画を 繰り返し制作しています。

※ ラファエロが1514年に制作したパラティーナ美術館(イタリア/フィレンツェ/ピッティ宮殿内)所蔵の 『小椅子の聖母』 [ Madonna de la Seida (Madonna of the Chair) ] です。

なお、19世紀のベルリン窯(KPM)は、他の絵付け工房に対して無地の陶板を供給していた事が知られていますが、 当然、工房によって技術の優劣もかなり有り、したがって、それらの作品の間では、質的に大きな差が生じる事になりました(※)。 しかしながら、ブランドに弱い(?)日本市場において、KPMの陶板画というだけで、極めて稚拙な絵付けが施された作品が、 国際的には全く通用しない信じられない値段で売買されているケースをよく見かけますが、この作品は、 そういった二級や三級の作品とは一線を画する、とてもレベルの高い・・然るべき本物の・・KPM陶板画です。

※ 陶板上に絵画を描くには、ひとつひとつの色に対して、窯に入れて焼き上がった後の(顔料の)色彩的な変化を 考慮しながら、何回にも分けて絵付け工程と焼き入れ工程を繰り返すという、気の遠くなるような煩雑で正確な 作業が必要となりますので、技術のちょっとした優劣によって、出来上がった作品に大きな差が生じてしまうという次第です。


<”K.P.M”の窯印他>

※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


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