アンティーク陶磁器

ベルリン窯

KPM陶板画

『祈り』

19世紀後半

ドイツ




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。
※イメージ上部の帯状の白っぽい部分は、照明の写り込みです。


非常に腕利きの絵付師が

厚みがあるのに透き通るような色彩で

純粋無垢な表情で真剣に祈る親子を中心に

信心深い人々の姿を丁寧に描いた・・・

数あるKPM陶板画の中でも特に出来が良く

サイズがたっぷりとあって飾り映えのする

とてもレベルの高いKPM陶板画です!!!


ベルリン窯 / KPM陶板画

19世紀後半(と推定) ドイツ

裏面に ”K.P.M” の窯印他有り

※ ”K” の文字が浅く押されているため、明確には読みとれませんが、間違い無くベルリン窯のKPM陶板画です。

額付き : 凝った作りの非常に美しい額装が施されています。

陶板サイズ : 32.2cm± * 20.0cm±

額サイズ : 56.0cm * 43.0cm


コンディション : 100年以上経過している作品ですから、当然ながら、(ごく細かく診れば)非常に 軽度のスクラッチ(引っかいた跡)や多少の塗りムラ(焼きムラ)等は有りますが、鑑賞上は 全くと言って良いほど影響が無く、全体的には、ほぼ完品と言える程の、非常に良好な保存状態です。

KPM陶板画としては結構大きめのサイズながら、独特の透き通るような渋く美しく何とも言えない色彩で、 教会の中で真剣に祈る人々の表情を、細部に至るまで実に見事に描き込んでいます。 特に、中央の親子が非常に印象的に描かれており、サイズ的にもテクニック的にも、 数あるKPM陶板画中でも、かなり上クラスの作品です。

19世紀のベルリン窯(KPM)は、他の絵付け工房に対して無地の陶板を供給していた事が知られていますが、 当然、工房によって技術の優劣もかなり有り、したがって、それらの作品の間では、質的に大きな差が生じる事になりました(※)。 しかしながら、ブランドに弱い(?)日本市場において、KPMの陶板画というだけで、極めて稚拙な絵付けが施された作品が、 国際的には全く通用しない信じられない値段で売買されているケースをよく見かけますが、この作品は、 そういった二級や三級の作品とは一線を画する、非常にレベルの高い・・然るべき本物の・・KPM陶板画です。

※ 陶板上に絵画を描くには、ひとつひとつの色に対して、窯に入れて焼き上がった後の(顔料の)色彩的な変化を 考慮しながら、何回にも分けて絵付け工程と焼き入れ工程を繰り返すという、気の遠くなるような煩雑で正確な 作業が必要となりますので、技術のちょっとした優劣によって、出来上がった作品に大きな差が生じてしまうという次第です。





※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。



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ご入札者 入札締切日
on request \1,151,000. n.flat '04/3/29
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