アンティーク陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『触覚』(五感シリーズ)

“Das Gefuhl”

19世紀

ドイツ




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


非常に人気のある有名モデルの「五感」シリーズ・・・

マイセンらしい高い技術に裏付けられた

細部にわたる緻密で丁寧な仕事・・・

コレクターの心をくすぐるオールド・マイセンのフィギュア作品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア( 人形 : 置物 )

※ 本作品は、同モデルのレースが無いタイプです(マイセン窯では、レースを省いたモデルも制作していました)。

19世紀 ドイツ

底部に窯印(※)有り

※両下端にコブが有って、一般に ”ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。

サイズ : 高さ 約14.5cm  幅(台座) 9.6cm±

参考文献 : ”Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 2 に類似作品(E4)掲載

コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中のどこの市場でも容認しています。この作品にも、鳥篭の頂華と机の角(1箇所)の修復 (こういった部分にダメージを受けていないアンティークのフィギュアをほとんど見た事が有りません) や台座の窯キズ(焼成時に起因する線状のヒビで、隙間が開いているものではないため、あまり目立ちません) が有りますが、鑑賞上は(少なくとも筆者は)ほとんど気になりませんし、その他に大きな瑕疵(かし)は無く (もし他に修復が有るとすれば、非常に上手く修復されている事になります)、19世紀に制作された オールド・マイセンのフィギュア作品にしては、充分に満足のゆく良好な状態を保っています。

※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


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on request \160,000. keifuru '04/8/20
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