陶板画

ベルリン窯

KPM陶板画

『赤いショールをまとった女性』

19世紀後半

ドイツ

額付き




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射や写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


非常に腕利きの絵付師が

何度も何度も色を塗り重ねながら

厚みがあるのに透き通るような色彩で

健康美に溢れた若い女性を

実に見事に描ききっている・・・

数あるKPM陶板画の中でも

特にレベルが高い作品です!!!


ベルリン窯 / KPM陶板画

※ “KPM” は Konigliche Porcellain Manufactur (独語) の頭文字で、「王立磁器製作所」 という意味です。

19世紀後半(と推定) ドイツ

額付き : 二重額(※)のとても美しい凝った額装が施されています。

※ 好ましい古さ感じるとても良い雰囲気の時代額が、えんじ色のヴェルヴェットをあしらった新しい額にはめ込まれています。

画面下に “Muller”(絵付師)のサイン有り

裏面に “K.P.M.” の窯印他有り

陶板サイズ : 13.8cm± * 10.4cm±

額サイズ : 34.9cm± * 31.5cm±

コンディション : 100年以上経過している作品ですから、当然ながら、(ごく細かく診れば)非常に 軽度のスクラッチ(引っかいた跡)や多少の塗りムラ(焼きムラ)等は有りますが、鑑賞上は 全くと言って良いほど影響が無く、全体的には、ほぼ完品と言える程の、大変に良好な保存状態です (内額には、時代額ゆえの多少の修復箇所や当たり・ひび・金箔の剥脱等が有りますが、逆にそれが味に なっていますので、充分に満足のゆく状態と言えます)。

非常に腕利きの絵付師が、健康的な若く美しい女性を実に見事に描ききっています。 盛り上がった楕円の陶板にKPM独特の・・厚みがあって透明感のある・・色彩で 描かれた絵が、凝った二重の額装にとてもよくマッチし、 総体的に、優雅で華やかな印象を受ける、とても良い雰囲気の作品になっています。

19世紀のベルリン窯(KPM)は、他の絵付け工房に対して無地の陶板を供給していた事が知られていますが、 当然、工房によって技術の優劣もかなり有り、したがって、それらの作品の間では、質的に大きな差が生じる事になりました(※)。 しかしながら、ブランドに弱い(?)日本市場において、KPMの陶板画というだけで、極めて稚拙な絵付けが施された作品が、 国際的には全く通用しない信じられない値段で売買されているケースをよく見かけますが、この作品は、 そういった二級や三級の作品とは一線を画する、とてもレベルの高い・・然るべき本物の・・KPM陶板画です。

※ 陶板上に絵画を描くには、ひとつひとつの色に対して、窯に入れて焼き上がった後の(顔料の)色彩的な変化を 考慮しながら、何回にも分けて絵付け工程と焼き入れ工程を繰り返すという、気の遠くなるような煩雑で正確な 作業が必要となりますので、技術のちょっとした優劣によって、出来上がった作品に大きな差が生じてしまうという次第です。



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射や写り込みが有り、実際の色と若干異なっています。


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