ベルリン窯
KPM陶板画
『システィーナの聖母』
“Sistine Madonna (S.S. Virgo Sixtina)”
19世紀後半
ドイツ
額付き
KPMならではの厚みがあるのに透き通るような色彩で
究極の技術を駆使して陶板上に見事に再現した・・・
数多く作られた同モティーフの作品の中でも
殊に描き込みの良い非常にレベルの高い傑作です!!!
※ “KPM” は Konigliche Porcellain Manufactur (独語) の頭文字で、「王立磁器製作所」 という意味です。
19世紀後半 ドイツ
額付き : 二重額にオーナメントがあしらわれた非常に凝った美しい額装が施されています(※)。
※ 写真で黒っぽく写っているマット部分は、えんじ色のヴェルヴェットが貼られています。
裏面に “K.P.M” の窯印他有り
陶板サイズ : 25.0cm± * 19.0cm±
額サイズ : 65.0cm± * 57.2cm± ( 額の厚み 8.5cm± )
幼少のキリストを愛しそうに抱いている聖母マリア・・・
“聖母の画家”と呼ばれているラファエロの有名な名画(※)を、
見応えのする充分なサイズの陶板に、KPM独特の透き通るような渋く美しく何とも言えない色彩で、
実に見事に再現している、とても飾り栄えのする非常にレベルの高い作品です。
ベルリン窯(KPM)は、この題材を殊のほか好んでいたようで、同モティーフの陶板画は、
他の作品よりも比較的多く残っていますが、上述の通り、本作品の描き込みは特別に素晴らしく、
かなりの腕前の絵付師が担当し、相当な時間と手間をかけて制作したものと思われます。
19世紀のベルリン窯(KPM)は、他の絵付け工房に対して無地の陶板を供給していた事が知られていますが、
当然、工房によって技術の優劣もかなり有り、したがって、それらの作品の間では、質的に大きな差が生じる事になりました(※)。
しかしながら、ブランドに弱い(?)日本市場において、KPMの陶板画というだけで、極めて稚拙な絵付けが施された作品が、
国際的には全く通用しない信じられない値段で売買されているケースをよく見かけますが、この作品は、
そういった二級や三級の作品とは一線を画する、とてもレベルの高い・・然るべき本物の・・KPM陶板画です。
※ 陶板上に絵画を描くには、ひとつひとつの色に対して、窯に入れて焼き上がった後の(顔料の)色彩的な変化を
考慮しながら、何回にも分けて絵付け工程と焼き入れ工程を繰り返すという、気の遠くなるような煩雑で正確な
作業が必要となりますので、技術のちょっとした優劣によって、出来上がった作品に大きな差が生じてしまうという次第です。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \951,000. | M.A. | '04/12/14 |