陶磁器

古唐津

『奥高麗酒盃』

安土桃山期頃

箱付き



※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


わざとらしい作為を感じない純粋で奔放な作風が

真似ようのない無辜の美を今に伝える

安土桃山期に制作された

正真正銘の古唐津作品・・・

しかも

入手するどころか

見る事もなかなか叶わない

憧れの奥高麗の酒盃・・・

伝世で非常に状態の良い

貴重極まりない超一級品です!!!


古唐津 : 奥高麗酒盃

安土桃山期頃と推定

箱付き : 箱には多少の傷みが有ります。

サイズ : 口径 7.5cm± 高さ 4.5cm±

コンディション : 古唐津には多少のダメージは許されますが、この作品にも、 口縁部の(触らなければ気が付かない様な)僅かな土の削げ(かなり古い削げです)が有り、 (厳密に診れば)高台部の微少な当たり・窯焼きの際の自然な焼きムラ・釉薬の貫入等も 有るかもしれませんが、安土桃山期からの古唐津の伝世品にしては、(掲載写真でお判りの通り) 例外的に良好な状態を保っています。

※この作品には、時の経過とともに次第に濃くなる時代入(じだいにゅう)とも呼ばれる入が何箇所か有りますが、
  こういったタイプの焼き物の場合は、古い作品の証明とも言えますので、ここでは瑕疵(かし)とはいたしません。


・・・以下、ご出品者様のコメントを掲載させていただきます(弊社で要約/順不同)・・・

●釉調と土味から、おそらく「市ノ瀬高麗神窯」と思われます。 あの有名な奥高麗茶碗が焼かれたと言われている窯です。

●奥高麗の銘碗「三宝」を思わせる青みがかった朽葉色の釉、きりりと回った
  轆轤(ろくろ)目、見込みのカイラギなど、見所満載の素晴らしい酒盃です。

●大振りで手取りもよく、古唐津特有の持ち重りがします。わずかなゆがみが 手にしっくりと馴染みます。

●ざんぐりと柔らかな奥高麗の土を見せる高台は、糸切りと縮緬皺(ちりめんじわ)が両方楽しめます。

●伝世品ですので、酒を注げば400年の歴史を感じる事ができます。どちらへ出しても 自慢できる超一級品だと思います。

●これだけ傷が無くて味のある古唐津の『奥高麗酒盃』は、私の知る限り、まずほとんど存在しないと確信しています。

・・以下は、以前に古唐津作品が出品された際の(本作品にある程度共通し参考になる)ご出品者様のコメントです・・


●野育ちながら野卑に落ちず、また技に媚びず、品格を失わない焼き物。身近に置いて 自己主張をせず、いつの間にかその自然な滋味に包まれ、手放したくなくなる焼き物。 古唐津とはそういう焼き物です。 古唐津は日本人にしか理解できない焼き物の5つの要素、すなわち、「景色」「土味」「手ざわ り」「古色」「映り」を十分に兼ね備えた焼き物なのです。

●とくに「古備前の徳利に古唐津の盃」というのが、日本の酒徒の究極の憧れの取り合 わせです。古唐津の盃は、酒を誘い酔い心地を増す心にくい存在です。 唐津ほど酒によく馴染む焼き物はありません。唐津ひとつあれば足りる、一生一盃は唐 津に尽きると言われるほど、唐津に「とり憑かれる」人が多いのです。 しかし、古唐津の盃は近頃大変な高騰ぶりで、一般の愛好家にはなかなか手の届かない 高嶺の花になってしまい、山盃から陶片まで、よいものは本当に少なくなりました。 呼び継ぎだらけの発掘物、発掘伝世品が殆どの中で、本当の「伝世品」を入手できる 方は非常に幸運です。

●最近は唐津の盃が大変な人気ですので、発掘の青唐津の山盃でも、状態が良ければ、 20〜30万円、伝世品なら、キズがあっても、一客50万円から、 絵唐津や大降りの筒盃になるとゆうに100万円を超えます。 伝世品は本当に希少です。


ご出品者様におかれましては、こんな貴重な作品を快くご提供いただきまして、衷心より厚く御礼申し上げます。










※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。



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ご入札者 入札締切日
on request private aoi '05/12/5
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