マイセン窯
フィギュア(人形:置物)
『腕を組む中国の男』
18世紀中頃(1745年頃)
ドイツ
数々の歴史的モデルを手がけたペーター・ライニッケの
オリジナルとも言える
18世紀中頃に制作された非常に貴重なフィギュア・・・
しかも
極めて入手困難な
例外的に良好な保存状態の
正にミュージアム・ピース級の作品です!!!
18世紀中頃(1745年頃) ドイツ
台座部の側面に窯印(※)有り
※ 1731年〜1765年頃に使われたマイセン窯の典型的な双剣の窯印のひとつです。
※ 本作品に描かれた窯印は一部不鮮明ですが、18世紀マイセン窯(のフィギュア作品)ではよくある事で、
いずれにしても、本作品は、その作行きから、18世紀に制作された作品である事は間違いありません。
サイズ : 高さ 約 12.2cm 幅(台座) 約 4.3cm
型師 : ペーター・ライニッケ [ Peter Reinicke ] ( ドイツ : 1711 or 1715 - 1768年 )
※ 18世紀初頭にヨーロッパで最初に硬質の白磁器の制作に成功したマイセンは、その後、18世紀全般を通じて、
ヨーロッパ磁器芸術の頂点に君臨する事になりますが、この時期に制作されたマイセンの作品は、
欧米のコレクターの間で非常に人気が高く、特に、原型を制作した型師(彫刻家)本人が現存した時期の
(彼等自身が制作に携わった可能性のある)作品に付いては、全く異なる別格の扱いを受けています。
※ フィギュア作品に付きましては、制作を担当した型師や絵付師によって、作行き(手・足・首の向きや小道具等の形状および絵付け)が
多少異なる場合がありますので、マイセンの各参考文献に掲載されている作品写真と(完全には)一致しないケースがよくございます。
コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、
ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、
世界中どこの市場でも容認しています。この作品にも、詳細に見れば、絵付けの擦れが有り、更に、
ごく厳密に診れば、葉や花弁の先端等に修復箇所が有るかもしれませんが(こういった部分に
全くダメージを受けていない18世紀のフィギュア作品を見た事がありません)、
大きな瑕疵(かし)は無く、18世紀中頃に制作されたオールド・マイセンのフィギュア作品にしては、
例外的に良好な状態を保っています。
※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、
窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。
しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、
わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。
ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、
マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、
明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。
※ 専門家の鑑定を経ないで直接出品できるフリーマーケット的なネット・オークションでは
仕方ないのかもしれませんが、明らかなニセモノをはじめ、部位が欠落していたり
キャンセル・マークをパテで埋めて偽装した様なマイセン・フィギュアの欠陥作品が、
その事実を隠して出品されているケースをよく見かけますので、何卒、お気を付けくださいませ。
※ 将来、もし、修復が必要になりました場合は、日本国内の優秀な修復家の方を直接ご紹介いたします。
※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | \270,000. | gapal | '07/1/5 |