アンティーク陶磁器

マイセン窯

『花尽しアップリケ・カップ&ソーサーと蓋物』

19世紀

ドイツ




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


フローラル・アップリケの立体的で可憐な装飾が

繊細かつ複雑に施されている

19世紀に制作されたオールド・マイセン作品・・・

とても華やかで人気の高い

カップ&ソーサーと蓋付き小物入れのセットです!!!


マイセン窯 : 白磁製立体装飾付きカップ&ソーサーと蓋物

19世紀 ドイツ

底部に窯印(※)有り

※ 両下端にコブが有って、一般に “ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。

サイズ : カップ 口径 5.9cm± 高さ 4.3cm± / ソーサー 直径 10.5cm± 高さ 2.0cm± / 蓋物 直径 4.8cm± 高さ 4.4cm±


コンディション : 細かい立体装飾が施されたこの手の作品にとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中どこの市場でも容認しています。ということで、仔細に細部を検証しましたところ、この作品にも、 花・葉・カップの足等に多少のダメージや修復が有り(こういった部分に全くダメージを受けていない オールド・マイセンの「花尽し(フローラル)アップリケ」作品を見た事が有りません)、 金彩等の擦れや塗り直し等も若干有りますが、(掲載写真でもお判りの通り)鑑賞上はあまり気になりませんし、 19世紀に制作されたオールド・マイセンの「花尽し(フローラル)アップリケ」作品にしては、 総体的には、充分に満足のゆく状態を保っています。

※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。

※ 本作品は、西洋古陶磁の専門家が鑑定をしており、真贋や制作年代の判定に間違いはありません。

※ 将来、もし、修復をご希望の際は、日本国内の優秀な修復家の方を直接ご紹介いたします。












※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


オークション “ザ・コノサーズ” / Lot2992
マイセン窯 『花尽しアップリケ・カップ&ソーサーと蓋物』 19世紀 ドイツ

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on request \111,000. sryu '08/1/14

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