マイセン窯
フィギュア(人形:置物)
『胸像のまわりで遊ぶ子供達』
“Drei spielende Kinder an Saule mit Buste”
19世紀
ドイツ
※ 本作品は、ご出品者様のご要望により、西洋陶磁専門の修復家に依頼して、専用の留め金具で台座に連結されている
中央のフィギュア(胸像)とコラムを(より安定させるために)接着剤で固定し、更に枝葉を修復して再出品されました。
竹馬に乗ってその胸像と競っているかのようなオシャマな少女
その少女を支えようとしている無邪気な少年達・・・
個々の瞬間の表情が生き生きと表現され
細部まで丁寧な仕事が行き届いている
オールド・マイセンの傑作グループ・フィギュア作品です!!!
19世紀 ドイツ
底部に窯印(※)有り
※ 両下端にコブが有って、一般に “ボタン剣” と呼ばれている、19世紀マイセン窯の典型的な窯印です。
サイズ : 高さ 約 26.5cm 幅(台座) 約 17.5cm
参考文献 : “Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 19 に類似作品(G35)掲載
※ フィギュア作品に付きましては、制作を担当した型師や絵付師によって、作行き(手・足・首の向きや小道具等の形状および絵付け)が
多少異なる場合がありますので、マイセンの各参考文献に掲載されている作品写真と(完全には)一致しないケースがよくございます。
コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、
ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、
世界中のどこの市場でも容認しています。この作品にも、多少の修復箇所が有り(ほぼ完全かつ丁寧に修復されています)、
更に詳細に診れば、微小な当たりや引っかき傷等も有るかもしれませんが、鑑賞上の妨げになる様な大きな瑕疵(かし)は無く、
19世紀に制作されたオールド・マイセンのグループ・フィギュア作品にしては、
充分に満足のゆく良好な状態を保っています。
なお、台座の一部分に制作時(焼成時)に出来たヒビや割れ目が有りますが、
例えば、18世紀に制作されたフィギュア作品には(一部の小型作品を除き)ほとんどと言っても過言ではないほど、
そういった(焼成時に出来た)窯キズが有りますし、こういった大型作品の台座部分(の磁土の厚い部分)に入った
目立たない窯キズは、必然的なものとして捉え、あまり大きな欠点とは見なしていませんでしたので(その証拠に、
本作品の窯印には、規格外作品等を示すキャンセル・マークの刻み目が入っていません)、ここでは瑕疵あるいは欠点とは
いたしません。
※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、
窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。
しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、
わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。
ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、
マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、
明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。
※ 専門家の鑑定を経ないで直接出品できるフリーマーケット的なネット・オークションでは
仕方ないのかもしれませんが、明らかなニセモノをはじめ、主要な部位が欠落していたり
キャンセル・マークをパテで埋めて偽装した様なマイセン・フィギュアの欠陥作品が、
その事実を隠して出品されているケースをよく見かけますので、何卒、お気を付けくださいませ。
※ 将来、もし、修復をご希望の際は、日本国内の優秀な修復家の方を直接ご紹介いたします。
※中央のフィギュア(胸像)とコラムは、台座に専用の金具(底内側の上部に
黒っぽく写っている部分が留め金具の下端)と接着剤で固定されています。
↑
※窯印に線状の陰刻が一部かかっていますが、これは、型番(G35)の書き込みが
重なったもので、規格外の作品を示すキャンセル・マークの刻み目ではありません。
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※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。
落札希望価格 | 最高入札価格 |
ご入札者 | 入札締切日 |
on request | private | makoto | '08/6/26 |