陶磁器

マイセン窯

フィギュア(人形:置物)

『泉の傍のふたり』

“Zwei Figuren am Brunnen”

1910年頃

ドイツ




※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


泉の傍でまどろむ美しい乙女に見惚れている若い羊飼いの男・・・

親羊に三頭の子羊と牧羊犬・・・

マイセン窯200周年を祝って制作された合計7体もの記念フィギュア・・・

その巧みな造形と繊細な絵付けに高い芸術性と技術力を存分に感じ取れる

とても飾り映えのするグループ・フィギュア作品です!!!


マイセン窯 : 白磁製手彩色フィギュア( 人形 : 置物 )

1910年頃 ドイツ

底部に窯印他有り

サイズ : 高さ 約 24.5cm 幅(台座) 約 19.8cm

参考文献 : “Preis-Verzeichnis der Konigl. Sachs Porzellan-Manufactur in MEISSEN” Blatt 18 に類似作品(1290)掲載

※ フィギュア作品に付きましては、制作を担当した型師や絵付師によって、作行き(手・足・首の向きや小道具等の形状および絵付け)が
  多少異なる場合がありますので、マイセンの各参考文献に掲載されている作品写真と(完全には)一致しないケースがよくございます。


コンディション : 細かく凹凸の多いマイセン・フィギュアにとって、多少のダメージが存在する事は、 ある意味で宿命とも言えるものであり、細部における微小な欠けやプロの手による修復がなされた損傷については、 世界中どこの市場でも容認しています。ごく詳細に診れば、この作品にも、木の枝葉に修復箇所が有りますが、 掲載写真でもお判りの通り、鑑賞上はほとんど気になりませんし、その他に大きな瑕疵(かし)は無く (もし他に修復が有るとすれば、非常に上手く修復されている事になります)、 制作後100年近く経過したマイセンのグループ・フィギュア作品にしては、 充分に満足のゆく良好な状態を保っています。

※ 形状が複雑で細かい凹凸の有る磁土の彫塑を、原型通りに焼き上げるのは非常に難しく、 窯の中における焼成(磁土の収縮)を正確にコントロールする大変複雑で高度な技術が要求されます。 しかしながらマイセンでは、1700年代の初頭に中国や日本の渡来品を手本に磁器制作を開始してから、 わずか20年足らずで磁器彫塑の技術をほぼ確立しており、その進化のスピードは俄かには信じ難いほど驚異的です。 ちなみに、磁器制作においては先輩格の日本でも、江戸時代から、磁器彫塑を焼き上げる技術に挑戦してきましたが、 マイセン・フィギュアほどの(形が複雑で動きのある)作品を焼き上げる技術はついに独自では確立できず、 明治政府誕生後に留学生をマイセンに派遣し、その進んだ技術を取り入れようと試みています。

※ 専門家の鑑定を経ないで直接出品できるフリーマーケット的なネット・オークションでは 仕方ないのかもしれませんが、明らかなニセモノをはじめ、主要な部位が欠落していたり キャンセル・マークをパテで埋めて偽装した様なマイセン・フィギュアの欠陥作品が、 その事実を隠して出品されているケースをよく見かけますので、何卒、お気を付けくださいませ。

※ 本作品は、西洋古陶磁の専門家が鑑定をしており、真贋や制作年代の判定に間違いはありません。

※ 将来、もし、修復をご希望の際は、日本国内の優秀な修復家の方を直接ご紹介いたします。












※写真は、焦点があまく、多少の歪みと反射が有り、実際の色と若干異なっています。


オークション “ザ・コノサーズ” / Lot3028
マイセン窯 フィギュア(人形:置物) 『泉の傍のふたり』 1910年頃 ドイツ

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on request \500,000. halli
burton
'08/1/5

※落札されました